ももぺぷのぶろぐ(*'-')      リンクやトラックバックは御自由に。  バナーは↑ですたい。


by momopepu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

( ・ω・)=3 んふー

こんぬつわ。更新サボリまくりどころか別ゲーしちゃってる
青玉葱(飴色になるまで炒めてね^^♪)です。

近所に小学校があって、そこの低学年生がどうも遠足らしく、
家の前のわらわらとオークトレインの如く歩いていたわけですが、
途中車がクラクション鳴らしたみたいなんですよね。「プピッ」っと。
そしたら小学生の男の子が一人がこんなをシャウトをしてました。


(#゚Д゚)<轢かれてもないのに鳴らすなyp!


いやいやいやいや…轢かれた後じゃ遅いし(;´д`)
でも【ありがとう。】♀と二人で大爆笑させてもらいました。




FF飽きたワケじゃないんですけどね。
以前書いたようにEQ2のクローズβテストに当選して、
ヒマを見つけては昔のEQ仲間と遊んでいるんですが、
どーもイマイチ「おっ、おもしれ~(゚∀゚)!!」な気分になれないんですよね。

グラフィックは確かに素晴らしいです。
昔はUOやDFのような2D系MMOばっかりやってたので、
初めてEQ1やFF11をプレイした時のような「キレイだわぁ~(*´д`)」
という感動は確かにありました。

そんだけ。

EQ1やったことない人にもわかるように説明するならば、
「EQ1の楽しさがことごとく半減」
「その分、無駄なアイデア/システムが追加」
ってトコですかね。
まぁ、始めて数日しか経ってないのに、
さも全て理解したような評価を下すのは良い事だとは言えませんけどね。

んで、↑のような印象を受けたのは私だけではなく、
一緒にプレイしているEQ仲間も同じだったようで。
でも折角だから皆で一緒にMMOしようって話になって、
なぜかDAoC(Dark Age of Camelot)をすることに・・・。

DAoCは洋系MMOを代表するものの一つで、
FFやEQがPvEを主体とするならば、DAoCはRvRという、
対人戦(正確には、国vs国の集団戦)が主体のゲームなんです。

システム的には、EQ1のそれを上手く模倣しつつ改善したもので、
世間の評価は非常に高いです。
もっとも、洋ゲーのほとんどがそうであるように、
DAoCの操作もちょいと面倒ですけどね。

あとグラフィックは、一昔前のゲームとは言え決して悪くなく、
キャラが濃い事を除けばキレイなものです。
ちなみに、4/21に大型パッチがあるんですが、
かなりグラの改善が施されており、結構いい感じのグラになります。

んで、最大の売りであるRvRなんですが、
DAoCの世界では国が3つにわかれていて、この国をレルムと呼び、
そのレルム同士が戦争用のエリアで大規模な対人戦を繰り広げます。
エリアとしては、自国エリアと上述の戦争エリアがあり、
RvRは戦争エリアのみで、他国のエリアに侵入することは出来ません。
なので、無差別PKが自国エリア内で発生することがなく、
戦争エリアでも他国PCの名前が表示されることがありません。
また、他国PCのオープンチャットも「理解できない言葉で喋っている」
と表示されるだけですので、悪質な暴言を聞く事もなく、
匿名掲示板による晒し行為もほとんどありません。

とまぁ、DAoCについて語ってみましたが、
確かに楽しいゲームです。面白いです。

んが。

メインで遊ぼう!って程の気力が沸かないんですよね・・・。
FF11を満足するまで遊んでないから、だと思いますが。

しかしFFの話題皆無だな・・・(;´д`)
[PR]
by momopepu | 2005-04-15 11:45 | その他